だま氏の解いた問題たち

解いた問題で良問だったものを載せます

IMO 2019 参加記 ~試験以外編~

7月13日

羽田まで

まだ学校はあるのですが、イギリスに行く準備をするために先に実家に帰省してから、羽田空港に行きました。父親もいました。
本当にドキドキです。

羽田空港

結構早くに付きました。JPN2と合流しました。
一緒にバンドリとかしてました。JPN2うまい…

結団式・直前学習会

通信添削というものがあって、代表6人は4回に渡ってIMO形式の問題を配られ、解答をチューターに送付し、添削してもらいます。(昔は代表候補全員やってたらしいんですけど…もうやらないのかな…)
第4回の添削の返却・解説がありました。
やはり「この部分は非自明だから説明したほうがいい」などいろいろ指摘されます。
第3回の添削でJPN6のしていた解法がヤバすぎてヤベえ(褒め言葉)ってなりました。組み合わせの問題を(マス目全然ないのに)マス目の問題に言い換えてそれを図形としてパップスギュルダンの公式を使う(は???????)らしいです。

飛行機

深夜のフライトになるため、飛行機に乗る前にラウンジに行けました。ご飯を食べました。
フライトは12時間位です。日本とイギリス(サマータイム)は時差が8時間あるため、ほとんど寝ていようと思っていましたが、そうはうまくいきませんでした。結局寝たのは6時間位でした。
翔んで埼玉を見ました。めちゃめちゃ面白かったです。

7月14日

ヒースロー空港

着いたー!!! 初ヨーロッパ、初イギリスです。
空港にIMOの受付会場がありました。
そこでミャンマーの代表と一緒に写真を取りました。
そこからバスでバース大学へと向かうのですが、あれ?? バスが見当たらない…?
しばらくしてスタッフの方が呼んでくれて助かりました。
バスで2時間位です。結構長い…
窓から眺める景色がとても綺麗でした。

バース大学

IMOの旗が立っていていよいよだなってなりました。
まずは宿泊施設に行きました。大学内の寮で、治安も環境も安心でした。
f:id:yootaamath:20190728085522j:plain
いくつか面白かったこと

  • 自動ドアの開き方が開き戸
  • エレベーターの音がうるさい
  • カモメが多い

f:id:yootaamath:20190728084420j:plain

洗礼(昼食)

イギリス、前々からご飯が不味いって噂だったので心配でした…
からの
† JUST HAM †
f:id:yootaamath:20190728084442j:plain
衝撃的でした…
まじでハムしか挟まってません…
味はJUST HAMって味でした。
他の人は† JUST CHEEZE †とか食べてました。

その後

かなり暇でした。数学の問題を出し合って解いてました。
日没がめっちゃ遅いですね…時間感覚が狂います。

夕食

初めての食堂での食事でした。じゃがいも多くね?ってなりました。
やっぱびみょいですね。
WiFiが遅い…

7月15日

朝食

初めての朝食です。
食パンとクロワッサンとオレンジくらいです。
ココア(?)を飲みました…スイッチを押すと出てくるやつです…
f:id:yootaamath:20190728084823j:plain
※JPN5のツイートより
(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア
クッッッッッソ不味い

ココアの香りのするお湯って感じでした。砂糖を入れてなんとかしましたがひどかったです。
これが本場の味なの?とかなり疑問でした。

午前中

午前中もかなり暇でした。数学の問題を出し合って解いてました。
一発で解けるような問題を出し合ってました。

開会式

f:id:yootaamath:20190728085843j:plain
ホールで開会式がありました。
始まる前にDJがいろいろ曲をかけていました。
各国の入場がありました。
前々からトリニダード・トバゴをネタにしてきたので(代表選考でトリニダード・トバゴの問題にJPN5とJPN4がハマったので)トリニダード・トバゴを盛り上げました。
終わったあとにいろいろな国の選手と交流しました。インドの選手にけん玉を披露して鯉のぼりをプレゼントしました。

夕食

トマトソースのパスタを食べてみたけど…味付けが下手ですか???
f:id:yootaamath:20190728084840j:plain
※JPN5のツイートより
見た目よりもおいしくなくて、塩コショウをかけるとましになります。

桐間紗路生誕祭

おめでとうございます!!
7月15日はこの命が生まれた奇跡を全人類で祝うべきである(「ごちうさ」シャロ誕生祭をAbemaTVが実施 7月15日はこの命が生まれた奇跡を全人類で祝うべきである - ねとらぼ より)
Abemaのアニメ、イギリスから見れないようでした…悲しみ

7月16日

コンテスト

コンテスト1日目でした。コンテストの様子は別の記事で書こうと思っています。

午後

とりあえず頭がつかれました。タイムボムというカードゲームをやっていました。

7月17日

コンテスト

コンテスト2日目でした。コンテストの様子は別の記事で書こうと思っています。

午後

とりあえず頭がつかれました。

イギリスのスタッフである町野さんと会いました。高1らしいですが、日本語も英語も話せるし(通訳など大変お世話になりました)、すごい!
後で調べてみて知ったのですが、2019年EGMOで(イギリス代表として)金メダルをとっています。

町野さんに紹介されて、オーストラリアやイギリスの選手とカードゲームをしました。
Hanabiやmaoをしました。
Hanabiは競うのではなく皆である状態を目指す協力ゲームでした。なかなか難しい…
maoはかなり凶悪なゲームです。
en.wikipedia.org
まずルールを教えてもらえなくて、ルールを破ると指摘されてペナルティーカードをもらいルールを体得するという感じです。トランプを使うゲームで、原理的にはUNOと同じ(同じ数字またはスートの場合カードを出せ、カードを無くした人の勝ち)ですが、最初はめちゃくちゃカードを引かされます。
ゲーム外の内容を話すとペナルティというルールもあります(は??)
怒りとの勝負なゲームな気がします。
SETもしました。さすがIMO代表、ちょっと説明しただけですぐルールを分かってくれます…

そして近くの城?に行きました。丘の上にあったので景色が綺麗でした。
皆さんで集合写真を取りました。

JPN5が高熱を出し始めました。大丈夫でしょうか…

7月18日

京アニのニュースを知り悲しい気持ちになりました。
カナダの選手に京アニを心配されました。

Roman Bath

f:id:yootaamath:20190728085250j:plain
バースの有名な温泉の遺跡に行きました。イギリスには本当に温泉がないらしく、この温泉は貴重で、古代ローマ時代から文化的にも宗教的にも大切だったらしいです。
昔から建築技術がこんなに高かったのかと驚きました。
温泉の水を飲めるコーナーが有りました。

Comedy Walk

Comedy Walkというものに参加しました。ガイドさんがわかりやすく面白い解説をしながらバースの街を散歩するものでした。なかなか楽しかったです。

Fish and Chips

f:id:yootaamath:20190728085311j:plain
イギリスに来たということでFish and Chipsを食べました。
思ったよりはまずくなかったです。Fishはたしかに美味しかったです。
しかしなんでFish and Chipsなんでしょうか…FishとChipsがあって相乗効果もなにもないです。
とにかくじゃがいも好きですね。食堂でもずっとじゃがいもが出てきている気がします。

フリスビー

外国の選手などとしました。めっちゃうまいおじさんがいました。

7月19日

漫画(ごちうさのアンソロジー)を読んでいたら観光のバスで外国の選手に「なんの漫画を読んでるの?」って言われ、表紙を見せたら"Oh!! GOCHIUSA!!!"って言われました。ごちうさは世界を繋ぐ。
ごちうさは好き?って聞いたら、自分はそれほどではないけど好きな友人がいるとのことでした。

ストーンヘンジ

f:id:yootaamath:20190728085331j:plain
かの有名なストーンヘンジに行きました。
巨石が並んでいます。
現代でも何のために作られたかよくわかってないらしいです。しかし太陽の登る方角に関係があることから、天文学の知識があることは確からしいです。また石はかなり遠くから運んできたらしいです。
セルビアのガイドさんにお世話になりました。結構面白い人で、結構ムキムキでした。
また、ボスニアの日本語が話せる選手に会えました。5つくらい言語が話せるらしい。すごい…!
雨が降っていてとても寒かったです。

ソールズベリー

f:id:yootaamath:20190728085344j:plain
ソールズベリー大聖堂に行きました。非常に美しい教会でした。とても疲れていたので協会の中で寝てしまいました。ぐっすり寝られました。
マグナカルタを見ました。
CDとか買いました。

コンテストの得点

あるスプレッドシートに現在の自分の点数がリアルタイムで書かれているらしく、本当に心臓に悪いなと思いました。どの人も1つの問題の得点を非表示にされます。なので余計に心臓に悪いです。
Day 1 で満点を取れていると知り嬉しく思いました(特に問題3の満点は嬉しかったです)。

夜はmaoを外国の選手としました。結構な国の人がいました。しかしmaoなのでほとんどゲームの内容しか口にしません。楽ですね。

結果発表

maoをしていたら途中でIMOの結果が出ていると報告を受けました。まっさきに結果を確認しました。
金メダルでした。本当に嬉しかったです。また他の日本の代表5人が全員メダルを取れていて嬉しかったです。JPN4も金メダルで嬉しかったです。
オブザーバーの方々も来ました。皆さんで集合写真を取りました。

7月20日

最も虚無な日です…
代表5人で「今日はJPN5が勝ち組だった」って言ってました。

Fermi Questions

ここはScience Olympiadではないですが、なんか企業主催のイベントでフェルミ推定をするものがありました。結果は普通でした。特にいい順位ではありませんでした。しかしみんなでワイワイ問題について話し合えて楽しかったと思います。

ハイキング(?)

虚無!虚無!虚無!虚無!虚無!
どこかの国のガイドさんのうるさいおばさんがいました。うるさいおばさんが「水がないとお前らのハイキングの保証ができない」というので急いで水を買ってきましたが、水が支給されました。クソ
そこからハイキング?が始まりました。どこに行くか全然知らないのでただただ従って歩いていくのですがなにか景色がいいわけでもなく何があるんだろう??っていう気持ちでした。うるさいおばさんが「時間がない、これはウォーキングではなくハイキングだ」ってうるさかったです。で気がつくと大学に戻っていた??ので本当に虚無でした。

講演会

バスに乗る前、うるさいおばさんが「バスが来たらみんな奥へ奥へ行け」ってうるさかったです。バスに乗ってからも「みんなは数学はできるかもしれないけどバスに乗ることすらできない、ただバスに乗るだけなのにできない」ってうるさかったです。

ベン・グリーンさんの講演会がありました。自分の目が悪かったのと、スライドの文字が小さかったのと、公園が英語だったのと、内容が難しかったことから、自分にはあまり理解ができませんでした…

カラオケ

僕とJPN1の2人で行きました。
これは楽しかったです。みんなで大合唱という感じでした。
DespacitoやLet it Goといった有名な曲は歌えたのですが、知らない曲も多かったです。歌えなくてもとりあえず乗るのが良いです。
ここで"I am a parallelogram"という曲に出会いました。中毒性がとても高く日本選手の中で話題になりました。
www.youtube.com

ココアリベンジ

JPN4がまずココアを恐る恐る注いでみると、とても濃いココアで、JPN4が「これマジで美味い」って言いました。次に僕が注いでみると、確かに濃いココアで、甘くてよく知っているようなココアでとても美味しかったです。次にJPN2が注ぎました。まだ美味しいものの味はそこまででした(もう?)。次に注いだJPN1は、もっと美味しいココアを知っていると、やや不評でした。次のJPN6となるともう今までのココアと同じでした。
美味しいココア、数杯でなくなっちゃうの?????
とはいえ機械の問題で安心しました。
このころからじゃがバターをすればいいことに気づきました。なんと気づくのが遅かったことか…!

7月21日

午前中

市街地に行ってお土産を買っていました。

表彰式

f:id:yootaamath:20190728085430j:plain
テントの下で行われました。移動遊園地が来ていました。なぜ?
映像でオブザーバーの村上さんと藏田さんがガッツリ写っていました。
表彰式では、1列ずつ呼ばれたあと(名前は呼ばれず、画面に映る)、メダルを各国のオブザーバーからもらい、自国の旗を胸の前で広げるといったことをしました。
そのあといくつか写真を取りました。
移動遊園地、結構絶叫アトラクションでびっくりしました。めっちゃ回ってました。

夕食はテント内に屋台やバンドが来ていました。昔のロックとかポップスを演奏していました。オブザーバーの先生に昔のロックに詳しい人がいて、色々とその話を聞いていました。
曲に合わせて踊っている人もいました。

その後

帰国のためのバスが深夜2時になるらしく、田崎さんに寝るなって言われました。なのでバスに乗ってからはめちゃ眠かったです。
もういよいよ帰国かあ~~
空港には極度乾燥(しなさい)のショップやYO!活があって面白かったです。

7月22日

7月21日と地続きみたいな感じなんですけどね(寝てないため)。
空港でみんな寝てました。

飛行機

giftedを見ました。リアルな内容だと思いました。
Hidden Figuresを見ました。かなり感動しました。
tedを見ました。かなりのくだらなさに笑いました。
小学生並みの感想…

7月23日

誕生日

JPN5の誕生日でした。前からこっそり書いていた誕生日カードをプレゼントしました。

日本

久しぶりの日本!!!!
暑い!!!!!!

表敬訪問

何も言うことを考えてなかったため、はじめまともなことをすべて言ってしまい、あとの人をかなり困らせました。本当にすいません。

その後

JPN1と一緒に神保町のエチオピアでカレーを食べたあと、書泉グランデご注文はうさぎですか??の謎解きをやりました。難易度はやや簡単で、初心者に教育的な謎解きだったと思います。←今まで1回しかやったことがないくせに何言ってんだ

まとめ

ごちうさはいいぞ

いいぞ

真面目に

今回始めてのIMOで金メダルをとることができ、本当に嬉しく思っています。
このIMOの体験すべてを将来の糧にしていきたいです。